2018.7.6 大雨災害 皆さんの実家はご無事ですか?

被災された皆様にお見舞い申し上げます。
大きな被害につきまして、早い復旧をお祈りしております。

7月6日広島は大雨が続き未曾有の大災害となった。
当日夜、JRが止まり大混乱の中、我が家の地域が避難勧告から避難指示となり、街中の義姉の家へ急いで避難。
道路(2号線バイパス)は大渋滞であった。

国道2号線を氾濫した瀬野川がえぐる
国道2号線を氾濫した瀬野川がえぐる 画像提供:くろぽんさん

朝、実家のご近所さんから電話が鳴る。
「〇〇ちゃん、大変よ。川が氾濫して貴方の家が床上浸水になっとるよ」
あちゃー、実家の事を忘れてた。
山陽道も2号線も通行止めで身動き取れず。
ご近所の方に見守っていただく位しか手段が無い。
来週の連休時になら何とか帰られるかと思いながらご近所の方に見守りをお願いした。

損害保険の証券を確認、残念、水災は加入しておらず保険は出ない。
よく考えればこんな事は河川改修後一度も無かった。
6~7才の頃川が氾濫して、県が河川改修をしてくれ、その後は安心だと思っていたのだ。
相談されれば慎重に隅々までリスクを検討して十分な保証をおすすめするが、自分のこととなると甘々なのだ。
FPとしては見込みが甘かった。

皆さんの実家はご無事ですか?

ファイナンシャルプランナー 香川 文人

 

-PR-
空き家管理といえば「日本空き家サポート」
日本全国で空き家の管理をしてくれる。毎月動画での管理レポートは好評。災害時も警報が解除された後に現場確認をして報告してくれます。
お問い合わせはこちらのバナーから